アカウントAのAZ-aでインスタンスタイプAを起動できたにも関わらず、アカウントBのAZ-aでインスタンスタイプAを起動できない事象の解消法
困っていること
AWS アカウント A のアベイラビリティゾーン: us-east-1e で t3 インスタンスタイプの EC2 インスタンスを起動しました。
一方で、AWS アカウント B のアベイラビリティゾーン: us-east-1e で t3 インスタンスタイプの EC2 インスタンスの起動を試みましたが、エラーメッセージが出て起動できません。
同じアベイラビリティゾーン名にも関わらず起動できない事象の解消法を教えてください。
どう対応すればいいの?
下記の図のように、AWS アカウントごとに、アベイラビリティゾーン名とアベイラビリティゾーン ID の割り当てが異なる場合があります。
そのため、アカウント間で同じアベイラビリティゾーンにインスタンスを起動する場合は、アベイラビリティゾーン ID を元にご判断ください。
なお、アベイラビリティゾーン ID: apne1-az3 は2025年2月28日に廃止されます。
参考資料
AWS リソースのアベイラビリティーゾーン ID - AWS Resource Access Manager
2025年2月28日に東京リージョンのアベイラビリティゾーン「apne1-az3」が廃止されます | DevelopersIO